どういった経緯で歯科医師になられたんですか?
私は医療系の家系に生まれ、小さい頃から医療の道を歩むことが自然と考えられていました。若い頃はその環境に反発する時期もありましたが、多くの恩師たちの支援と導きによって、最終的にはこの道を選ぶことに決めました。家族の影響と先生方の助言が、私を歯科医師としての道へと導いてくれました。
特に力を入れている治療や方針は?
私が特に力を入れているのは、日本口腔外科学会認定医の資格を活かした口腔外科の専門治療です。大学病院や市中病院では、予約が取りづらく、待ち時間が長いのが一般的ですが、当クリニックでは患者さんがもっと気軽に専門的な処置や検査を受けられるよう努めています。特に、難しい抜歯、顎関節症、口腔がん、舌痛症の治療を得意としており、これらに力を入れています。治療方針は「診断がすべて」という考えに基づいています。大学病院での経験を生かし、患者さん一人ひとりの状況を多角的に見て精密に診断し、最適な治療を提供しています。患者さんに適切で質の高い医療サービスを提供することに日々努力しています
仕事へのこだわりを教えてください
私が仕事において最も重視しているのは、患者さんが身近で来やすい口腔外科治療を提供することです。治療選択では患者さんの情報に基づき、保険診療と自費診療の違いを明確に説明しています。できる限り保険診療の選択肢を増やし、患者さんの経済的負担を軽減することに努めています。また、治療における痛みと不安を最小限に抑えることにも配慮しています。麻酔技術には特に気を配り、患者さんが可能な限りリラックスして治療を受けられるよう工夫しています。通常の浸潤麻酔だけでなく、より効果的な伝達麻酔も導入し、治療する時に痛みをなるべく感じないようにしています。特に親知らずの抜歯は、日本人特有の小さな骨格により困難を伴うことが多いです。親知らずが適切に生えてこないことで虫歯や歯周病のリスクが高まるため、防ぐための抜歯を慎重に行っています。しかし、抜歯が必要ない場合にはおすすめしません。患者さんの状況に応じた治療プランを提案し、抜歯が難しい場合や抜歯後のトラブルにも対応しています。患者さんが不安なく治療を受けられるよう、常に寄り添ったケアを心がけていますので何かご不明な点やご心配事があれば、いつでもご相談ください。
お休みの日は何をしていますか?
お休みの日は、主に家族と過ごす時間を大切にしています。特に子どもと一緒に過ごす時間を楽しんでその経験から当クリニックにも子どもが楽しめる環境を整えることにしました。例えば、完全個室のキッズルームを設置し、Prime Video、Disney+、U-NEXT、Paraviの見放題作品を見れるようにしています。また、治療中の親御さんが安心できるように、見守りカメラを設置し、iPadでお子様の様子を音声付きでチェックできるシステムも導入しました。私のプライベートの時間が、患者様にとっても快適な治療環境を提供するヒントにもなっています。
最後に患者様へメッセージをお願いします。
かじの歯科クリニックでは、大阪府済生会中津病院や大阪歯科大学附属病院での口腔外科で培った豊富な経験を活かして、地域に根ざした専門的な診療を提供しています。セデーション(静脈内鎮静法)やインプラント治療など、最新の技術と知識を用いて、患者様に合わせた幅広い治療オプションを提案しています。大学病院でしか受けられないような高度な口腔外科治療を、もっと身近で利用しやすい形で提供することが私の目標です。また、患者様がリラックスできる環境作りも心がけています。お口の健康に関する小さな疑問や心配事でも、気軽に相談していただきたいと思います。正確な診断と患者様に合った治療計画を通じて、健康を全力でサポート致しますので、どうぞお気軽にご相談ください。一緒にお口の健康を守り、より良い治療を目指しましょう。