千葉県市川市のペア歯科医院は、歯科治療を通じて全身、心の健康に配慮した歯科医院です。森大智院長は、歯科医師免許、歯科技工士免許、歯科麻酔学会認定医、臨床研修指導医の取得をはじめ、千葉県肝炎医療コーディネーターや認知症サポーターとしても活動しています。今回は森大智院長先生の仕事へのこだわりについてお聞きしました。
どういった経緯で歯科医師になられたんですか?
私が歯科医師を目指したのは、高校生の頃に受けた虫歯の治療がきっかけでした。あまり歯医者さんに行ったことがなくてとても緊張している中、その歯医者さんはフレンドリーに話しかけてくれて私の緊張や不安を取り除いてくれました。私も将来そのような患者さんの不安や苦痛を取り除き、人々の笑顔に貢献する先生になりたいと歯科医師の道を目指しました。 歯科大に在学中、全身的な健康に興味を持ったため卒業後は麻酔全身管理課に入局し全身麻酔や有病者の患者さんの治療について勉強し、歯科麻酔科認定医となりました。
どういった経緯で開業されたんですか?
出身は静岡県伊豆市ですが、大学に入学する際に市川市に引っ越してきました。そこから何年も市川市で過ごすうちに市川市の虜になり、この市川で開業したいと思い開業致しました。今は地域の人々の健康に貢献できるよう日々努力しています。
仕事へのこだわりを教えてください
私たちの使命は、患者様の口腔内の健康を守り、最高の治療を提供することだと考え、患者様一人ひとりのニーズに応じたパーソナライズされたケアを心がけています。治療だけでなく予防歯科にも力を入れ、定期的なチェックアップとクリーニングを通じて歯と歯茎の健康を維持することを目指しています。また、痛みの少ない治療方法を常に追求し、患者様がリラックスして治療を受けられる環境を整えています。
そのために、デジタルレントゲンや3Dスキャン、CTを利用してより正確な診断を行い、効果的な治療計画を立てています。また、歯科医師としての知識と技術を常に更新し、継続的にセミナーなどを受けることで最新の治療法を患者様に提供できるよう努めています。
お休みの日は何をしていますか?
市川市の図書館によくいます。その後コルトンプラザとSHOPSに行ったり市川駅、本八幡駅でご飯を食べています。
最後に患者様へメッセージをお願いします。
歯科医院に行くというのは初めはとても緊張すると思います。できる限りその緊張をほどきたいと思っています。 定期的な歯科への受診は、将来の自分の医療費を削減してくれるという論文があります。歯から全身の健康、心の健康を目指して行きましょう!