予防歯科とは?一生自分の歯で食べるために今から始める「予防歯科」のススメ

若菜 健弘
オーラルメインテナンスクリニック稲毛

千葉大学教育学部附属中学校卒業
明海大学歯学部卒業 2010年3月
明海大学PDI埼玉歯科診療所勤務 2010年4月~2017年2月
若菜デンタルオフィス勤務 2017年3月~2022年9月

日本歯周病学会
日本臨床歯周病学会
日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医
日本口腔インプラント学会

歯は、年齢を重ねるにつれて、様々な変化が現れます。しかし、老化現象だからと放置してしまうと、将来的に大きな問題につながる可能性も孕んでいます。いつまでも自分の歯で、楽しく食事をするためには、年齢とともに変化する歯の状態を知り、適切なケアが重要です。

今回は、一生自分の歯で食べるための予防歯科の重要性、方法を詳しく解説していきます。

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、病気にならないための予防を目的とした歯科治療です。具体的には、毎日の歯磨きなどのセルフケアに加えて、歯科医院での専門的なケアを定期的に受ける方法があります。

予防歯科でできること

予防歯科では、主に以下の様な処置を行います。

PMTC – 専門家による徹底的なクリーニング

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医師または歯科衛生士が専門の器具を用いて行う歯のクリーニングです。毎日の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を徹底的に除去し、歯の表面を滑らかにすることで、虫歯や歯周病を予防します。

フッ素塗布 – 歯質強化で虫歯予防

歯の表面にフッ素を塗布すると、歯質を強化し虫歯を予防します。特に、乳歯や生えたての永久歯は虫歯になりやすいため、定期的なフッ素塗布が有効です。

歯磨き指導 – ご自身の歯に合ったケア方法を

患者様一人ひとりの口腔内の状態に合わせて、適切な歯ブラシの選び方やブラッシング方法を指導します。正しい歯磨き方法を身につけると、毎日のセルフケアの効果を高められるのです。

食生活指導 – 食事習慣の見直しで健康な歯へ

砂糖を多く含む食品の摂取を控える、ダラダラ食べをしないなど、虫歯のリスクを減らすための食生活のアドバイスを行います。健康な食生活は、歯の健康だけでなく、全身の健康にもつながります。

虫歯のリスクとは

虫歯は、虫歯菌によって歯のエナメル質が溶けて象牙質まで進行すると、元通りには戻らない病気です。詳しくみていきましょう。

虫歯は元に戻らない

虫歯治療では病原部分であるエナメル質を削り、詰め物や被せ物をします。

虫歯になった部分は、詰め物や被せ物をして機能を取り戻すことはできますが、二度と元には戻りません。また、歯を削るというのは、歯の寿命を縮めることになり、何度も治療を繰り返す内に削る部分もなくなってしまいます。すると、最終的には歯を抜いてインプラントや入れ歯をすることになってしまいます。

虫歯は、軽度の場合は比較的簡単な詰め物をすることで治療できますが、重度まで進行すると、歯を抜かざるを得なくなったり、全身の健康に悪影響が生じたりします。虫歯予防のためには、定期的な歯科健診を受け、毎日丁寧に歯磨きをして歯から歯垢を除去することが大切です。

歯を削るリスクとは

虫歯治療では歯のエナメル質を削りますが、エナメル質を削るリスクにはどういったものがあるのでしょうか。まずはエナメル質の機能からみていきましょう。

エナメル質の機能

エナメル質の機能には以下のものがあげられます。

・バリア機能
細菌やウィルス、有害物質の侵入を防ぎ、虫歯になるのを防いでくれる役割をします。

・保護機能
神経や血管を守り、熱い、冷たいものや酸性で歯がしみると感じさせるものから保護する役割がありま す。

・硬いものを噛む機能
エナメル質は人間の体の中で最も硬い部分であり、神経や血管を保護しながら硬いものを噛み砕く役割 を担っています。

エナメル質を削るリスク

歯の表面のエナメル質が薄くなると、保護機能が低下してしまいます。その結果熱い、冷たいなどの刺激に敏感になり知覚過敏を起こしてしまいます。また、細菌やウィルスが侵入しやすくなり、虫歯になるリスクが高くなってしまうのです。そして、噛む力も低下するため、硬いものが食べづらくなることもあります。

歯の機能を保つためには、エナメル質の保護が重要です。

デンタルIQを高めよう

デンタルIQ(Dental Intelligence Quotient)とは、個人の口腔健康に対する知識や関心の度合いを指す言葉です。適切な歯磨きの方法、定期的な歯科健診の重要性、健康な口腔を維持するための食生活など、口腔健康を保つための幅広い知識を含みます。

デンタルIQが高い人は、これらの知識を日常生活に適用し、虫歯や歯周病を予防することができるのです。

当院では、患者様のデンタルIQが向上するよう、患者様お一人お一人の口腔内の状況を丁寧に説明しセルフケア方法のアドバイスを行っております。歯の健康を守るためにできることを行っていきましょう。

オーラルメインテナンスクリニック稲毛の予防歯科

当院では、患者様一人ひとりの口腔内の状態やライフスタイルに合わせた予防歯科プログラムをご提案しています。

「削らない治療」で歯への負担を最小限に

千葉市にあるオーラルメインテナンスクリニック稲毛では、できる限り歯を削らない、抜かない治療を心がけています。MI治療(ミニマルインターベーション)と呼ばれる、最小限の侵襲で最大限の効果を狙う治療法を採用し、患者様の大切な歯を守ります。

患者様一人ひとりに寄り添った丁寧な治療

患者様とのコミュニケーションを大切にし、十分な説明と丁寧な治療を心がけています。歯の治療に関する不安や疑問にも、わかりやすくお答えしますので、ご安心ください。

まとめ|いつまでも自分の歯で食べるために、今から予防歯科を始めましょう!

歯の健康は、全身の健康にも大きく関わっています。いつまでも自分の歯で、楽しく食事をするために、「予防歯科」を生活習慣に取り入れていきましょう。

千葉市にあるオーラルメインテナンスクリニック稲毛では、患者様一人ひとりに最適な予防歯科をご提案させていただきます。歯のことでお悩みの方は、お気軽にオーラルメインテナンスクリニック稲毛にご相談ください。

オーラルメインテナンスクリニック稲毛はこちら