インプラントは、見た目も噛み心地もご自身の歯のように使用できるとても便利な人工歯です。
しかし、インプラント治療の欠点の一つに、治療開始から実際に治療できるまでの期間が半年から1年程度かかることがあげられます。
患者様のお口の健康維持のためには、インプラントを施す場合はなるべく早く使用できる状態に持っていけることが望ましいといえます。
今回ご紹介するのは、抜歯と同時に手術を行い短期間で治療が終わるインプラント、4s conseptです。4s conseptは当院院長のメンターである林揚春先生の教えです。
4s conseptは身体への負担が少なく治療期間も短い、患者様にとっても歯科医師にとっても、待ち望んだ治療なのです。
4s conseptの特徴を、一般的なインプラントと比較しながらご説明します。
即時荷重インプラント手術ができるのは抜歯時の治癒力を利用するから!
通常のインプラントは、一回目の手術でドリルで穴をあけて人工歯根を顎の骨に埋め込み、安定したのを待って人工歯根と人工歯をつなぐアバットメントを装着する二回目の手術を行います。
4s conseptは、抜歯後すぐにインプラントを埋入するのが特徴です。
歯を抜くと、それまで歯が生えていた部分に穴が開きます。
4s conseptは今まで歯が生えていた穴を利用して、インプラントを埋入するのです。
歯を抜くと、抜いたことでできた穴は徐々にふさがっていきます。
身体の自然な治癒力を利用すれば、新たにインプラントを埋入するスペースを作らなくてよいのです。
元々歯が生えていた部分を利用することで、顎の骨を削って人工歯根を埋入する必要がなくなります。
また、インプラントを埋入する時点で人工歯根と人工歯が一体化しているため、二回目の手術は必要ありません。
このように、抜歯をうまく利用して工程を簡素化することで、即日インプラントが可能になりました。
4s conseptの4sとは、
- short:短期間
- small :低侵襲
- simple:簡単・簡便
- safe:安全
をさします。
short:短期間
short:短期間は、文字通り治療期間が短いことをさしています。
抜歯後即インプラントを埋入することで、手術後から患者様はご自身の歯と変わらない見た目で過ごすことが可能です。
抜歯の治癒を利用することで、インプラントが定着するまでの期間も2~3ヶ月と大幅に短縮できます。
small:低侵襲
small:低侵襲とは、身体への負担が少ないことをさします。
これまでのインプラントは、歯ぐきを切開して顎の骨にインプラントを埋入するための穴をあけ、患者様の顎の骨の量が少ない場合には人工骨を追加して骨造成を行う必要がありました。
その後、顎の骨とインプラントが結合したのを確認して、再度歯ぐきを切開してアバットメントの取り付けを行うため、つまりは同じ歯ぐきの場所を二回切開します。
4s conseptでは、抜歯によって生じた穴を利用するため、歯ぐきを切開する必要がありません。
痛みや腫れも少ないのが特徴です。
simple:簡単・簡便
simple:簡単・簡便とは、人工歯根と人工歯を一体化することで、インプラント埋入の流れを簡素化できることです。
従来のインプラント手術の一回法では人工歯根とアバットメントまで一体化させて、その後顎に定着したのを確認してから人工歯を装着します。
人工歯根から人工歯までを一体化させることで、歯がない空白の期間を作りません。
safe:安全
safe:安全とは、事前準備をしっかりと行い、インプラント手術の成功を確実なものにすることです。
治療開始までに歯科用CTでお口の中の構造を立体的に把握することや、インプラント専用の手術室を完備しています。また、十分な実績を積んだ歯科医師が担当します。
短期間でインプラント治療を行うメリット
短期間で治療を行う一番のメリットは、歯がない空白の期間を作らないことです。
歯が抜けたまま放置していると、顎の骨は刺激が伝わらないことでどんどん痩せていきます。
インプラントは、人工歯根を支える顎の骨の量が十分にあることが条件です。
歯が抜けた穴が治るまで待っている、人工歯根が定着するまで待機するということは、その期間にも顎の骨がやせる原因を作ることにつながります。
骨だけでなく、噛むために使っていた筋肉も弱くなってしまいます。
以前のようにしっかり噛めなくなると、消化不良を引き起こし、さらには免疫機能の低下も引き起こしかねません。
歯がない空白の期間を作ることは、全身の健康にとってもよくないのです。
特にシニアの方は、免疫機能の低下や持病などで身体の調子を崩しやすくなりがちです。
寝たきりの状態などになって、歯科への受診ができなくなることもあります。
シニアの方にとって、一日も早くよく噛める歯を手に入れることは重要です。
身体にやさしく短期間で定着する即時荷重インプラントは、メリットが大きいのです。
まとめ
短期間でインプラント治療を完了させることは、患者様の生活の質を維持・向上させることにつながります。
抜歯と同時にインプラントを行うことで、抜歯によってできた傷を治癒する力を利用して、短期間で痛みや腫れが少ないインプラント治療が可能です。
即時荷重インプラント治療によって、身体だけでなく精神的な負担も減らすことができます。
短期間でインプラントを完了させたい方はもちろん、噛む機能を衰えさせたくない方、痛み・腫れが少ないインプラントをご希望の方、インプラントの手術が怖い方も、ぜひ4s conseptの即時荷重インプラントをご検討ください。
4s conseptの即時荷重インプラントはスマイルデンタルオフィスへ!
太田市石原町と内ケ島のスマイルデンタルオフィスでは、メンターである林揚春先生の教え”4s consept“による即時荷重インプラントが可能です。
当院のインプラントの担当医は、歯科医師のためのインストラクターとして認定されています。
また、当院で行っている即時荷重インプラントの研究会、即時荷重研究会の理事も行っており、インプラント治療の豊富な経験があります。
当院で行うインプラントの手術は、プライバシー保護のため、そして衛生環境を保つために個室診療室での治療です。
治療前にはしっかりとカウンセリングを行い、患者様の不安を取り除いてから治療に臨みますので、治療に関して疑問があればなんでもおたずねください。
即時荷重インプラントは、実施している歯科医院がまだまだ少ない治療です。
短期間で完了する即時荷重インプラントをご希望の方は、ぜひ当院にご相談ください。
参考:J-STAGE|日本口腔インプラント学会誌|抜歯後即時植立インプラント体周囲の骨形成と微細血管構築の変化に関する実験的研究